はたらく仲間

エンジニア多めの新卒2期生を紹介します!

2020/5/13

こんにちは!

本日は2020年4月に入社した新卒2期生6名(グラフィックデザイナー1名、UIUXデザイナー1名、エンジニア4名)をご紹介します。

入社してまだ1ヶ月とは思えないほど仲が良さそうで、見ている私たちを明るい気持ちにしてくれる新卒2期生です。

例えば普通は緊張するであろう出社1日目の入社当日、入社式が始まる前に同期で談笑していたくらいわきあいあいとした様子に、「わ、コミュニケーション能力高いなー!」と思わず感心してしまいました!

そんな彼らに、6つの質問に答えてもらいました。

目次

  1. 日々、激安食材を求める堅実派! UIデザイナー<みと>
  2. 魚をさばくのは任せて!という異色の経歴の持ち主 フロントエンドエンジニア<純>
  3. フロントエンドエンジニア<ガブリー>ポケモンマスターの就活は本命のソルト一本 
  4. おもしろいもの作りたい!!! システムエンジニア<よしお>
  5. うどん屋のバイトに青春を捧げたシステムエンジニア<ヤニス>
  6. 地元札幌へUターン入社 グラフィックデザイナー<まる子>

日々、激安食材を求める堅実派!
UIデザイナー<みと>

1.ニックネーム・所属部署・出身校

みと

店舗開発チーム

公立はこだて未来大学 システム情報科学部

2.入社を決めた理由

札幌で自社サービスを行っていることに惹かれ、夏・冬のインターシップへ参加した結果、ソルトワークスファンになりました。

鶴さんの熱量や、おもしろいスタッフ、仕事環境、モノづくりの仕方など…魅力がいっぱいの会社です。

3.選考で印象に残ってること

最終面接で亀さんからの質問に答えられなかったことです。絶対落ちたと思った瞬間でした。このことが印象に残りすぎて、最終面接以外の選考の時の記憶が…ないです…!

4.学生時代の思い出

課題が多かったです。

私の大学では、一日中大学を利用することができたため、課題に追われ、深夜まで大学にいたり、みんなで一緒に朝日を浴びたり…ブラックな思い出でいっぱいです。

24時間同じ机で作業していたこともありましたね。楽しかったです。

大学の卒業記念に仲間と撮影(卒業式は中止となってしまい 涙)

5.趣味や特技

この春から初めての一人暮らしで、料理に挑戦しています。

ケチなので家の周りのスーパーを7軒くらいハシゴして、より安い食品を探すことが最近の楽しみです。悲しい趣味です。

6.ひとこと

就活中でソルトワークスに興味がある方は、ぜひ一度、社内見学やインターンシップへ参加してみてください!わたしのようにファンになっちゃうかも…!!

魚をさばくのは任せて!という異色の経歴の持ち主
フロントエンドエンジニア<純>

1.ニックネーム・所属部署

システム開発チーム

高知大学 農学部 → HAL名古屋 WEB学科

2.入社を決めた理由

面接の際に感じた社員の温かな雰囲気と、おしゃれなオフィスです。最初の面接から最終選考まで、親身に接していただいたのが印象に残っています。ほぼ毎日働く場所なので、働く環境は重視していました。

3.選考で印象に残ってること

面接が終わってから、オフィス近辺のおいしいご飯屋さんのリストを渡していただいたのが印象に残っています。

というのも、私は道外出身なのでオフィス近辺の飲食店もよくわからない状況でして、そんなことまで考慮していただいたのが嬉しかったです。

4.学生時代の思い出

大学時代は農学部の海洋コースに所属しており、船に乗ったり、魚を解剖したり、かまぼこを作ったりしていました。

そこから専門学校でWEBやデザインについて学びました。我ながらすごい方向転換だと思います(笑)。

5.趣味や特技

大学時代は海が近かったため、釣りをしていました。お酒が好きなので、釣ったばかりの新鮮な魚を調理しておつまみを作り、晩酌するのがセットです。

インドアの趣味だとYouTube・ゲーム・漫画です。有名どころの漫画ならば、ほとんど分かると思います。

6.ひとこと

この一杯のために生きている

フロントエンドエンジニア<ガブリー>
ポケモンマスターの就活は本命のソルト一本 

1.ニックネーム・所属部署

ガブリー

システム開発チーム

函館工業高等専門学校 情報工学科

2.入社を決めた理由

出身校である高専では、推薦で就職する人がほとんどで自由応募で就活する人自体が少ないんです。自分も推薦で就職しようと思っていたのですが、たまたまソルトワークスのことを知って、会社説明会で初めて社内を見たときに雰囲気にすごく惹かれて「ここで働きたい!」と強く思い、その後はソルトワークス1本に絞って就活しました。

惹かれたポイントは・・・オフィスの中に個人の座席以外の空間が色々とあって、とてもいいなと思いました。会議室がたくさんあってそれぞれ内装も違うところだとか。フリースペースもコミュニケーションスペースも、どちらも社内の雰囲気が柔らかくなるものだと感じたので好きです!

3.選考で印象に残ってること

ポケモンの話をしたことと、地元の話で盛り上がったのを覚えています。

4.学生時代の思い出

学校の見学旅行でシンガポールに行ったこと!

5.趣味や特技

ゲームが好きです。特にポケモン!

6.ひとこと

はやく業務に慣れて楽しみながら仕事をしていきたいです!

おもしろいもの作りたい!!!
システムエンジニア<よしお>

1.ニックネーム・所属部署

よしお

システム開発チーム

北海道大学 経済学部

2.入社を決めた理由

ゼロからサービスを作るチャンスがあると思ったから。

3.選考で印象に残ってること

ベアさんとマグさん。強烈だった(笑)。

4.学生時代の思い出

酒飲んで麻雀やって野球やってました。

5.趣味や特技

スノボ、麻雀。写真は振り込んだときのやつ。

6.ひとこと

みんながひっくり返るような、おもしろいもの作りたいです。作ります!

うどん屋のバイトに青春を捧げた
システムエンジニア<ヤニス>

1.ニックネーム・所属部署

ヤニス

システム開発チーム

弘前大学 理工学部

2.入社を決めた理由

大学時代にプログラミングに興味を持ち、地元である札幌市で自社開発を展開している会社で働きたいと思っていました。オフィスが綺麗なことや、面接時に新しいことに挑戦できる環境があると知って魅力的に感じたので、ソルトワークス に決めました!

3.選考で印象に残ってること

最終選考で海外のバスケの話をしたことです!

4.学生時代の思い出

うどん屋のアルバイトで週5で12時間働いていたことです。その期間は夢でも働いていました…。

5.趣味や特技

趣味は海外のバスケの試合を観ることです。(応援しているチームの試合結果によってその日のテンションが変わります(笑))

6.ひとこと

たくさんのことに挑戦して、新しいことに取り組むことを楽しみたいです!!

地元札幌へUターン入社
グラフィックデザイナー<まる子>

1.ニックネーム・所属部署

まる子

グラフィックチーム

多摩美術大学 美術学部

2.入社を決めた理由

大学は関東でしたが、いずれは地元である北海道に帰りたいという気持ちが強かったので、就活ではUターンも視野に入れて活動をしていました。

北海道ではなかなかこれという企業が少ない中、志望していたソルトワークスから内定が出たので入社しました。オフィスが札幌の中心部だったこと、と穏やかな社風で働きやすそうな印象だったのが入社の決め手になりました。

3.選考で印象に残ってること

最終選考では話が盛り上がり、気づけば1時間半も話していました。終盤になると、これは話したいと思っていた事もすっかり忘れてしまい、結局「頑張ります!」を言い続けていたことが印象深いです。

そんな選考の最後に鶴さんが「うちにぴったりだね」と一言…内心ホッとしたのを覚えています。

4.学生時代の思い出

大学生活の気晴らしに友達とよくご飯に行ってました。

渋谷のパフェ店で働く友人は夜パフェをご馳走してくれて、めちゃ美味しかったです。

渋谷にある札幌のパフェ店(笑)

5.趣味や特技

きゃりーぱみゅぱみゅのアートディレクションが大好きで、眼のグッズを集めていたのがきっかけで、「眼を作る」のが趣味です。卒業制作もアイメイクをテーマに、眼を沢山つくりました。

6.ひとこと

同期からは、「まるちゃん」とか「まる」って呼んで貰ってます〜。よろしくお願いします〜。