イベント

2020年 ソルトワークス入社式

2020/4/9

ようこそソルトワークスへ

ソルトワークスは2020年4月1日に入社式を行い、新卒2期生として6名の新しい仲間を迎えました。

例年の入社式は、多くの社員が一堂に会して新入社員を歓迎するための定例行事でした。しかし今年は、新型コロナウイルス感染症予防への最大限の配慮が必要な状況です。

「入社式」は新卒の皆さんにとって社会人の第一歩を踏み出す日で、他の式と同様に人生に一度しかない特別なイベントだと考えます。

行事自体を中止にしてしまうのは簡単ですが、当社の行動指針のひとつ「できない理由よりできる方法を考える」の精神で、どうやったら歓迎ムード全開にできるかを考えた結果、初めての試みとなる『オンライン入社式』となりました!

入社式自体へ直接参加するのは役員などごく限られたメンバー10名程度に限定し、会議・フリースペースのフロア「SALT PARK」から式の模様をライブ配信。9Fの執務フロアの他メンバーは各自のデスクからリモートで入社式のオンラインミーティングに参加します。

ただいま映像テスト中
新卒社員もソーシャル・ディスタンスをとって着席

CEO 鶴さんからの挨拶

皆さん入社おめでとうございます。

皆さんはソルトワークスの新卒採用 2期生で、この春の新卒採用では総勢232人のご応募をいただいた中からの6名です。売り手市場と言われる中、ソルトワークスを選んでくれてありがとうございます。

ソルトワークスのミッションは「ワクワクをふやす」です。デザインとテクノロジーの力を使って世界中ひとりひとりの人生にユーモアを交えて豊かな彩りをそえていく、これが私たちソルトワークスの目指す世界。そんな会社に対して、誇りと愛情を持って働いて欲しいです。

これから皆さんは、一緒に会社を成長させていく仲間としてここで多くの時間を過ごすことになります。貴重な人生の大半を働いて過ごす訳だからこそ、楽しんで仕事をしてください。

会社は皆さんの潜在能力を存分に発揮できるように、全力でバックアップしていきます。今年一年は、色々なことに挑戦して、たくさん失敗して、たくさん怒られましょう!その経験が、今後楽しく仕事をするための源泉になるはずです。

皆さんが期待を上回る活躍をしてくれることを心から楽しみにしています。一緒にすごい会社を創りましょう!

辞令交付

人事の寅さんがニックネームを読み上げ、ひとりひとりの簡単な紹介をしつつ、鶴さんから辞令交付です。

ちなみに中途入社の場合ニックネームは出社初日に決めるのですが、新卒社員は内定式の際にニックネームを決めています。社会人生活と共に新しい名前での生活が始まるので「第二の人生がスタート」という感じでしょうか。

新人の皆さん!慣れない名前で呼ばれることに最初は違和感があると思いますが、1ヶ月もすれば逆に本名の存在を忘れるほどに馴染み、不思議な愛着がわいてきますので、安心してくださいね。

こんな時だからこそのあたたかい入社式に感謝

新入社員代表挨拶は純

「こんな素敵な入社式を開いてくれてありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えるとともに、「精一杯がんばります」とカメラ越しに抱負を述べました。

3月に学校を卒業した新卒社員のみんなは、コロナウイルス感染症流行の影響で大学の卒業式が中止や縮小になるという経験をしたばかりで、社会人生活のスタートに対してもやはり不安をもっていたそうです。

今年はいつも通りの入社式ではありませんが、先輩社員たちの思いやりと歓迎の気持ちを伝えることはできたようで、みんながあたたかい気持ちになる良い式となりました。

ライブ配信の裏側

新入社員代表挨拶をしていた純の向かい側はこんな感じでした。
スマホカメラの映像が執務フロアに届けられています。

社内でライブ配信をするのは初めての取り組みで、みんなが試行錯誤?!フロアが離れていても、ライブならではのワイワイ感が楽しいひとときとなりました。

一方、執務フロアでは

個人のパソコンにオンラインミーティングツールをいれられない人も入社式の様子を見られるように、執務フロアのカフェスペースには大きなディスプレイを設置。

デスクで参加している人はこんな様子でした。チャットを使って、新入社員への応援メッセージをリアルタイムで送って参加しました!

自分側のインカメラの映像をへんてこフィルターで加工して参加し、みんなの笑いを誘っていた人も。

オンラインミーティングならではの盛り上げ方ですね。

華やかな風船デコで歓迎!

バックオフィスチームが中心となって、朝からフロア全体をデコレーション!新人たちのニックネームと座席がひとめでわかるハッピーな飾り付けに先輩社員たちもなんだかウキウキ。

「いよいよ今日から新卒2期生が来るんだねー」と、朝から歓迎ムードでいっぱい
ふわふわと浮かぶ風船には、イラストの得意な先輩社員たちが描いた一人一人の似顔絵が
オフィスの出入り口近くも、まるでウェディング会場のウェルカムスペースみたいに飾り付け!

みんなに早く顔と名前を覚えてもらえるように

採用の過程もずっと見てきた人事チームは、新入社員を歓迎したい・みんなと早く馴染んで欲しいという親心に似た想いもひとしお。直接対面する入社式ができない中で、「新入社員の顔と名前をスタッフみんなに早く覚えてもらいたい」という熱い想いから企画したのが、こちらのミニチュアパネル。

それぞれ自らのニックネームを書いたボードを手にしたミニサイズの新入社員たち!なんとも可愛らしいこのミニチュアサイズのパネルが、オフィスの色々なところからのぞいています。

また、入社式の後には、社内のコミュニケーションツールslack上で、人事チームによる新入社員に突撃インタビュー動画も共有。1人1分程度の動画ですが、人柄が伝わってこれもまた良いですね。

新しい仲間が加わった結果、ソルトワークスの従業員数は78名になりました(2020年4月1日時点)。

新人であっても先輩であっても、「チームとしての力を最大限発揮するにはどうしたら良いか?を考えて主体的に行動しよう!」というのは変わりません。自ら学び・努力し・仲間に感謝して、ワクワクしながら仕事をしていきたいと思います。


PHOTOGRAPH BY JETラム
TEXT BY まーち
PHOTO EDITING BY ラム