2023/6/30
イベント

エンジニアハッカソンを開催しました

先日、SALTPARKで社内エンジニアによるハッカソンを開催しました。
当日は社内エンジニア(フロントエンド、バックエンド、アプリエンジニア)8名が参加しました。

テーマは「ChatGPTだけを使って、アプリケーションを作ってみよう」

今回のハッカソンでは話題のChatGPTを使用することで新しいアイディアを生み出し、純粋な気持ちで作りたいものを作ってみることを目的にしました。

参加レギュレーションは「基本的に自由に過ごしてOK」

普段の業務では、運用の保守性やリソースなどを意識してコードを書いていく必要があるため、純粋なひらめきを100%反映させることはなかなか難しい場合もあると思います。

今回のハッカソンではどんな言語でなにを作るかは一人ひとりの自由。あえてゴールや目標を定めず、純粋で本能の赴くままにプログラミングをすることで楽しむ心を忘れないことを意識づけしました。

エンジニア同士雑談を交えたコミュニケーションをとったり、モクモクとコードを書いたりしてあっという間に半日が過ぎていきました。
限られた時間ではありましたが、自由なアイディアをアウトプットしていく過程を通じて、エンジニアリングのモチベーションになっていけば良いなと感じました。

これからもハッカソンなどのイベントや勉強会を通じて純粋な気持ちで技術と向き合っていけるよう取り組んでいきたいと思います!