2023/6/2
イベント

プログラミング体験会を開催しました

5月下旬、iOSアプリ開発のプログラミング体験会を開催しました。

ソルトワークスでは、創業から15年間自社でWEBサービスをつくってきた経験や技術を次世代の人材に共有し未経験からエンジニアのキャリアを目指すことができる場をつくるためプログラミングスクールの開校を予定しています。

今回のイベントでは、プログラミングに興味がある方に向けて、自らが書いたプログラミングによってアプリがどのように動作するかを体感していただく体験会を実施しました。

作成するアプリは「じゃんけんアプリ」

講師は自社サービスのアプリ開発を手掛けるブンカタキツケシアンが担当しました。
今回作成したのは「じゃんけんアプリ」。グー・チョキ・パーを選択し、ボタンをタップすると「じゃんけんぽん」という音声とともに勝負が始まるシンプルなアプリ開発を実施しました。

<体験会でおこなったこと>
・プログラミング、iOSアプリ開発の基礎を学ぶ
・レイアウト配置とコードの連携の基礎
・ボタンなどのアクションの検知方法

参加者の方々のなかにはMacを初めて触ったという方もちらほら。PCの操作方法から丁寧にレクチャーすることを心がけました。
参加者からは現役エンジニアから直接レクチャーしてもらいながら開発できたのでよりエンジニアという職種に興味が持てた!というお声をいただき、イキイキと開発に取り組む参加者の皆さんをみて、その場にいたソルトスタッフもうれしい気持ちになりました…!

また、体験会終了後の質疑応答では「エンジニアとしてキャリアを積むにはどんな業態の企業を選べばよいのか?」「エンジニア転職をするには資格をたくさん取ったほうが有利になる?」「好きな言語は?」などたくさんの質問をいただきました。

今後もプログラミング体験会に限らず、SALTPARKではさまざまなイベントを定期的に開催していく予定です!