イベント

【オンライン勉強会】を実施しました!

2021/6/11

先日6月9日に、ソルトワークスでは初の試みとなる「オンライン勉強会」を開催いたしました。

なぜ今オンライン勉強会を実施したのか

ソルトワークスでは、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、4月半ばからリモートワークを強化しており、全スタッフがほぼ毎日在宅勤務をしています。

スタッフ同士が顔を合わせる機会が減っている中、コミュニケーション不足を少しでも解消できないかということで、この度「オンライン勉強会」を開催することとなりました。

任意の参加でしたが、入社1年目からベテランまで総勢30名を超えるスタッフが、自宅やオフィスから参加しました。

勉強会のテーマは「インターネット広告の理解を深める」

エンゲージメント担当のmasaさんを中心に、「インターネット広告の理解を深める」をテーマにお話しいただきました。

==========================
◆オンライン勉強会のアジェンダ
1.Webマーケテイングについて
2.インターネット広告の概況
3.インターネット広告の重要ポイント 
4.広告の例
5.今後の広告に必要なこと
==========================

アジェンダに沿って講義を進めるのは、広告業界での経験や知見をもつmasaさん。
“そもそもマーケティングとは?”から始まり、WEB広告の特徴や、ソルトワークスにおけるマーケティング手法まで、「インターネット広告」を身近に、わかりやすく学べる内容に落とし込んでお話ししてくれました。

また、実際に広告運用を担当する販促チームのガンジスさんからは、クイズ形式で、ソルトの広告費やサービスごとの運用の特徴などの説明がありました。
Zoom画面で隣になったスタッフを回答者に指名する、といったオンラインならではのシーンもありましたよ!

普段マーケティングに関わっていないスタッフも、自分たちのサービスや業務にどう繋がっているかをイメージしながら聞くことで、理解を深めることができたのではないでしょうか。

オンラインでの開催のため、どうしても参加者全員でディスカッションをするようなことはできませんが、masaさんやガンジスさんからの問いかけに対し、多くのメンバーが気軽に発言出来る勉強会となりました。
なにより、久しぶりにたくさんのスタッフの顔を見ることが出来て嬉しかったですね♪

もう少しリモート勤務が続く予定ですが、直接意見交換ができる日を楽しみにしています!