イベント

インターンシップ第二弾を開催しました!

2020/3/17

■インターンシップ開催しました!

こんにちは!

2020年冬のインターンシップ第2弾「グラフィックデザイナーコース」を2月19日から3日間の日程で開催しました。

さて、今回も初日のオリエンテーションからスタートです。

概要説明や自己紹介をしたあとは、まず全員のニックネームを決めました。インターンシップの3日間という短い期間ですが、ソルトネームで呼び合うことでお互いの仲を深め、ソルトワークス社員の気分を体験していただきます!(→社内ニックネーム制度

COO亀さんから挨拶
「好きなものから発想を膨らませよう!」当社スタッフからニックネーム決めのヒントをアドバイス

■グラフィックデザイナーコース

グラフィックデザイナーコースの参加者は4名。弊社のWebサービス「年賀家族」の商品をイメージした「写真が入る年賀状のデザイン制作」をテーマに実務体験を行いました。

4名の学生さんに2名のグラフィックデザイナーがついて、手厚い指導を行います
インターネット調査等で発想をふくらませ、ラフスケッチを描いていきます

アイデア共有でブラッシュアップ

2日目の午前は、前日に制作したラフスケッチをみんなで共有する中間発表会を実施。

プロジェクターを使用し、簡単なプレゼン形式で行いました

ソルトワークスでは実際の制作業務でもデザインアイデアの共有を大切にしています。アイデアを仲間と共有することで自分だけでは気づかなかった表現が生まれるなど、最終的なクオリティがあがるためです。

中間発表会ではスタッフからのアドバイスやメンバー間での意見交換を行い、残りの時間でデザインをさらにブラッシュアップ。

3日目最終日はプレゼン発表会

デザインに加えてプレゼン資料も作成し、各自制作したデザインを発表していただきました。

プレゼン発表の様子

3日間という短い期間で、アイデア出しからデザインの制作・そしてプレゼンの準備と、大忙しで大変だったと思いますが、参加した皆さん全員が素敵な作品とともにプレゼン発表まで無事に終えることができました。

■愛のある歓迎ポスター

今回、インターンシップに参加していただいた皆さんへの感謝の気持ちと歓迎の意味を込めて、ちょっとしたサプライズをご用意しました。

それがこちらのオリジナルポスター。弊社グラフィックデザイナーが制作して社内に掲示し、参加した皆さんをお出迎えしました!

「グラフィックデザイナーあるある」を表現?!

モチーフとなっているのは、グラフィックデザイナー必携ソフト、Adobe Illustratorの作業画面。インターンシップ中に学生さんに降りかかるであろう「焦り」の感情を表現しているそうです。

インターンシップ期間中はオフィス中にこのポスターを貼って、インターンシップ生を熱く歓迎しました。またこれを見たスタッフは、「甘塩っぱい青春の3ページ」のコピーライトに心を動かされ、自分の学生時代などの想い出話に花が咲いていました。

■ご参加いただき、ありがとうございました!

(一列目左から初日につけてもらったニックネームで)ペンちゃん、トンちゃん、ベス、のるセん

ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!

PHOTO BY ・伊予
TEXT BY 伊予
PHOTO EDITING BY ラム