2023/1/16
はたらく仲間

ソルトのおしごとガイド WEBデザイナー編

ソルトワークスのおしごとをセクションごとに紹介する「ソルトのおしごとガイド」。
今回はWEBデザイナー編を紹介します。 本記事では、通常の求人票には載らないような深い部分まで紹介するコンテンツとして、ソルトワークスにおけるWEBデザイナーの役割やチームの現状、このポジションで得られることについてお伝えしていきます。


ソルトワークスでの役割

「年賀家族」や「つむぐ年賀」といった自社サービスのWEBサイトやアプリ上での表現を考え、サービス全体の見た目を作っているのが、ソルトワークスのWEBデザイナーです。
サイトのデザインはもちろん、広告用のバナー、アプリのストア画像やアイコン作成など、お客さまの目に最初に触れるデザインを幅広く担当しています。サービス以外にもコーポレートに関わる業務では採用サイトのディレクションからデザインまで手掛け「ソルトらしさ」を表現しています。

業務内容

・自社運営の各種サービスにおけるWEBサイト・アプリのデザイン、バナー制作
・新規サービスの企画・デザイン業務全般
・SNS、広告運用にともなうバナー制作
・コーポレートサイトの制作ディレクション

メンバーのバックボーン

・受託制作会社でWEBデザイナー兼WEBディレクター
・ソルトに新卒入社(大学でDTPデザインを専攻。WEBサイトや販促広告のデザイン制作を担当)
・WEB制作会社でWEBデザイナー兼グラフィックデザイナー
・印刷会社のDTPデザイナー

求められる姿勢・志向性

マーケティング思考
ソルトワークスのWEBデザイナーはユーザー視点で考えたUI/UXの設計、ターゲットお客さまの把握や訴求ポイント、成果物の効果測定などデザイナー自身が検証改善を繰り返しながらサービス運営に携わっていくことになります。リッチなグラフィカルデザインだけでなく、自らが生み出したデザインをどのようにサービス成功に結びつけるかというマーケティング思考が大切になります。
デザインが完成して終わりではなく、ローンチしたサービスに対しても改善を繰り返し、クオリティを向上していくことが求められます。

経験できること

自分のアイディアを反映しやすい
自社サービスなのでお客さまの声をベースに自分のアイディアや意見をサービスに反映できます。お客さまやサービスにとって良いと思ったことはスピード感をもって取り組める環境なので、反響の検証をもとにデザインに落とし込んでいくことができます。

サービスデザイン全般を担当できる
WEBデザインはサービスごとにプロジェクト制をひいているので、一サービスのWEBサイト・アプリのデザインからプロモーションで使用するSNSやWEB広告のデザインに至るまで一貫して担当します。同じプロジェクトチームのUIデザイナーやエンジニア、マーケターと連携を図りながら業務を遂行していきます。

今後注力していきたいこと

0→1でデザイン構築  
デザインの品質をより向上させるためのディレクション

品質を向上させていくには既存サービスにおいても0からデザインを考えていくこと、チェック体制に慣れるのではなく、全員がデザインをディレクションできる体制にしていきたいと考えています。

チームからメッセージ

WEBデザインの領域にとどまらず幅広いデザインへの挑戦が可能です。サービスをよくするアイディアはいくらでも受け入れる土壌がありますので、探求心があり、自社サービスのデザイナーに挑戦したい方には働きやすい環境だと思います。
ベースを頼りにするのではなく、0→1でデザインを考えカタチにしようとする志があるデザイナーの方からのご応募お待ちしています!